自由な時間を作るための大切なマインド~時間の犠牲は限界がくる!~
今回のテーマは、“時間について”です。
・時間の作り方が苦手
・仕事をしなくてはならないけど、自分の時間も大切にしたい…
・自分の時間を捨ててまで、仕事をしたくない!
というコンサルのクライアントさんがいらっしゃったので、そちらの実例を元に、
まず、時間を作る前に大切な考え方と、時間の作り方についてお話します。
Aさんの悩み<実例>
Aさんは20代で、
本業を持ちながら、好きなことで副業がしたい!
と、コンサルを受け始めました。
彼女の感性はとても素晴らしく、アーティスティックなことがお好きでしたので、副業でまずはデザイナーを始めました。
しかし、問題なのは、納期が遅れがちなこと。
彼女もそこに焦りを感じていたようで、
筆者に相談をしてきました。
「やらなきゃいけないことはわかっているのに、
プライベートの時間も欲しくて、つい後回しになってしまいます。
そして、プライベートの時間を作ることに罪悪感がずっとあります。」
と言われました。
せっかくのプライベートの時間も、罪悪感があっては
気も休まらないし、結局ずっと仕事のことが頭から離れなくて
億劫になってしまう気持ちがとても伝わってきました。
彼女はComingUpのプログラムに参加し、ひしひしと感じていたのが、
「みんなが自分の時間を犠牲にして、やりたいことに向かって
ストイックにやっているのを見ると、
私にはできないなぁ…プライベートも大事だし。
でも、プライベートを優先してしまうと、罪悪感が出てきます。
やらなきゃいけないけど、そこまでやるのは辛い…」
仕事ですので、納期は守らなければなりませんが、
彼女の場合、キャパオーバーで遅れているわけではなく、
明らかにメンタルが影響していると考えられます。
そんな彼女に、二つのアドバイスをしたところ、
とてもスッキリしたそうなので、皆さんにもお伝えします!
こういう方がいたら、
皆さんなら、どんなアドバイスをしますか?^^
その1.プライベートも仕事につなげてしまおう!
これは、TVでも有名なメンタリストDaigoさんが出している本にも
似たようなことが書かれていました。
Daigoさんの場合は、お金の使い方について、
投資するものを仕事につなげる!というようなことを書いていました。
これの時間バージョンですね。
平等に24時間という時間の中で、どのように時間を投資していくか。
Aさんにとって、優先したい大事なプライベートが何であるかを聞いたところ、
色んな芸術や自然・人に触れるという時間
友達を含め、大切な人たちに会う時間
と答えました。
Iさんは本業も副業も、感性が必要とされるお仕事でしたので、
彼女が大事だと思っているプライベートの時間は、
仕事においても必要な時間ですよね。
人の感性は、環境や触れるもの、経験してきたことから出てきます。
つまり彼女の感性は、大切にしているプライベートの時間から出来ているのです。
ですから、まったくもって罪悪感を持つ必要はないのです!
Daigoさんの話に戻ると、
常にどんなことでも「これを仕事にどうつなげようか?」
と考えて行動しているそうです。
プライベートと仕事は完全に別物だ、と思っている方にとっては、
ちょっと受け入れがたい考え方かもしれませんね…
その2.“犠牲”は続かない!
本当に大切なプライベートは条件付きで優先すべし!
次に、Aさんは「大切にしているプライベートの時間を犠牲にしてまでは…」
と言っていましたよね…
はい!大切な時間を犠牲にする必要はありません!!!
ただし、条件付きで。
そもそも、「犠牲にする」という考え方が、Aさんを苦しめていたと思います。
常に”罪悪感”や”犠牲を払って”いる意識がある以上、物事はただの苦行でしかないので、なかなか続けることは難しいでしょう。
ですので、その考え方を変える方がずっと楽になれると思います。
時間は作るもの!正しい時間の作り方
では、先程お伝えした”条件”とは何でしょうか。
まず、彼女の仕事には”納期”というものがあります。
いくら仕事につながるからと言って
納期をほったらかしでプライベートにいそしんでいるのはいけません。
かといって、彼女の感性を形作る大切なプライベートを犠牲にするわけにもいきません。
ではどうするか。
それは
計画をしっかり立てること!
です。
もしも大切なプライベートの予定が決まっているのなら、
納期と逆算して、どのくらいの時間でやるのか、をちゃんと決めます。
もし計画通りいかなかったのなら、どこかで調整日を作る等、
計画通りにいかないことも想定して計画を立てます。
やるべきことができていれば、
プライベートを犠牲にする必要はないのです。
もしもプライベートの時間を増やしたければ、
それ以外の時間をより有効に使う必要がありますよね!
彼女は逆の動きをしていて、
出来ていないから、時間を犠牲にしなければならなかったのです。
そうして計画を立てていると、必然的に出てくるのが、
プライベートで「やるべきこと/やらなくてもいいこと」を決めることです。
Aさんに、
「では、大切なプライベートの時間以外は、すべて仕事に充てていますか?
1つも無駄な時間はありませんか?」
と聞くと、
「いや、家に帰ってダラダラしたり、テレビを見てしまっています。」
まさにこういう時間こそ、削れると思いませんか?
計画を立てる上で、
“やること”も、もちろんですが、
“やらないこと”を決めるのがとても重要なのです!
意外と見落としている方が多いです!
“やらないこと”を決めて、やるべきことに集中し、
時間を作っていくのです。
まとめ
「時間について」
いかがでしたでしょうか。
今上手に時間が使えていない、
と思う方は、是非すぐにでも実践してみてください!
この記事へのコメントはありません。